くわず嫌いのPC初心者ブログ

パソコンの「よくわからないから嫌!」をちょっと解決

2020-01-01から1年間の記事一覧

うわっ、消えた!とならないためのデータ保存

パソコンを使っていて、 時々起こることが、 パソコンで作った書類やデジカメの写真が消えた! という事態。 まずひとつめは、 気づかないうちに削除してしまっている可能性。 そんなことない! なにもしてない! という初心者の人の言葉は信じませんよ。 僕…

目からうろこのキー配列の話

ちょっと難しい話が続きましたので、 今日は、キー配列のお話を少ししたいなと思います。 いま、目の前にパソコンのキーボードがある方は、 ちょっと見てみてください。 キー入力の回でもお話しましたが、 キーはアルファベット順でも50音順でもない、 不規…

教えてもらうと操作に迷う謎

パソコンを使い始めて、 わからないなーってことが出てくると思います。 まずどうしましょうか? 本を買ってきますか? サポートセンターに電話してみますか? いや、きっとあなたは、 詳しい誰かに聞いてみようと思うでしょう。 それって普通の事ですが、 …

ソフトウェア?アプリと違うの?

今回はソフトウェアのお話。 ハードウェアのお話は昨日書きました。 ハードウェアは、手で触ることのできる機械の部分。 それに対してソフトウェアは、 パソコンの中で動いているプログラムを指します。 また、難しいこと言い始めたと思わないでください。 …

すごく簡単なパソコンの仕組みの話

さぁ、自分でハードルを上げました。 今日はパソコンの仕組みの話です。 仕組みの話なので、 基本的な用語はでてきますが、 なんとなく知っておいてください、程度です。 はい、まず ハードウェア 固い?製品・商品? 前回に引き続き、専門用語を無理やり日…

知らなくてもいいけど知っておくと助かるOSの話

パソコンを使い初めに思うことは、 専門用語(しかも英語)が多い! ってことでしょうか。 もともとパソコンは海外で開発されたものですし、 専門用語も世界共通言語なので、 仕方のない部分はあります。 で、入門書とか読むと、 絶対に出てくるパソコンの仕…

間違いだらけのパソコン選び?

文字入力に慣れしかないですっていう、 ちょっと無理やり感のあるお話をしましたけど、 事実であることは事実なので、 しょうがないところもあります。 そしてまた、よくある事実として、 初心者はパソコン選びを間違いがち というお話をしたいと思います。 …

1qazを小指で打てないからっていいじゃない

1回目と2回目に、なんだか似たタイトルで記事を書いてしまったわけですが、 つまり、やっぱり新しいことに取り組んだり、変えたりするのは、 やっぱり労力が必要ってことですね。 さて、今回はそうはいってもパソコンは使わなきゃならないし、 キーボードで…

キーボードで入力って面倒だよ

先日の記事でも書いたけれど、 普段はスマホとかタブレットしか使わない人もかなり多いですよね。 で、パソコンを使うときに、初めてつかう人だけじゃなくて、 なじみが薄い人が思うことが、文字入力の面倒くささ。 100以上あるキー配列を覚えて、文字を入力…

スマホ持ってるしPCって面倒くさい

今年41歳を迎える僕が初めてパソコンに触れたのは、小学生のころ。 今みたいにインターネットもないし、なんならマウスだってない。 パソコンって言葉だって、一般的じゃなかったころ。 もともと機械ものが好きだった僕だから、親戚のうちで見たパソコンに興…