くわず嫌いのPC初心者ブログ

パソコンの「よくわからないから嫌!」をちょっと解決

スマホ持ってるしPCって面倒くさい

今年41歳を迎える僕が初めてパソコンに触れたのは、小学生のころ。

今みたいにインターネットもないし、なんならマウスだってない。

パソコンって言葉だって、一般的じゃなかったころ。

 

もともと機械ものが好きだった僕だから、親戚のうちで見たパソコンに興味を持って、いつかの誕生日かクリスマスだかに買ってもらった。

Panasonic FS-A1 MSX2

f:id:kohji1105:20201015163818j:plain

Panasonic FS-A1 MSX2

ほとんど移植版のファミコンゲームしかしていなかったと思うけど。

 

それからあれこれあったけど、今やPCがないと仕事にならないし、パソコンを使う仕事もしてる。だから、ふとニュースで見た「最近の10代~20代が、パソコンが使えない」という報道に、驚いたわけですよ。

 

僕の世代は、パソコンなんて触ったこともないという人もたくさんいたし、社会に出てからもほとんど使う機会もなく、今に至る人だってまだまだいる。でも、生まれたときにはインターネットに接続できるパソコンが普及していた世代が、パソコン使えないなんて。

 

でも、いまのスマホタブレットも高機能で、アプリもかなり充実してるし、ほとんどのことはパソコンを使わなくても完結できる。むしろ、パソコン使わないほうが簡単なんてことも多々あるんだな、と知ったわけです。自分にはそんな感覚がないから、なんでスマホタブレットで、大変なやり方してるんだろうと感じていたけど、PCを使うほうが大変って人たちもいるんだと。

 

でもね、やっぱりパソコンが必要な場面もあるわけです。一番は、就職して仕事で使うとき。職場っていうのは今までの慣例が長く続く世界だから、やっぱりまだまだパソコンでの作業が主流。スマホタブレットで行う作業も増えてきた会社もあるけど、パソコンでの作業がなくなるわけじゃないですよね。

 

そんなとき、パソコン操作って面倒だし嫌だなと感じている方が、意外とたくさんいらっしゃると伺いました。もちろん年齢問わず、パソコンが苦手だなと感じている方はいらっしゃると思いますので、パソコンは便利で楽しいなと思っている僕が、そんな皆さんの「くわず嫌い」をちょっとお助けできないかなと思っています。

 

なるべくわかりやすく、パソコンやそれ関連のお話をしていきたいと思いますので、よろしければお付き合いください。